トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

本日のおやつ

雨ですね。
今日はお散歩はお休み(雨だから)。仕事も終わったので、とにかくこたと昼寝、昼寝、昼寝…。
そして本日のおやつ。

060131_1733

ミルクボーロとささみクラッカー。こんなちょっぴりだけど、これでも今日は多め。何もあげない日すらあります(笑)食欲爆発のこたにはかわいそうですか?まあ、でも身体がちっちゃいし、ぜいたくは敵だ!…じゃなくて、太らないように。

060131_173500

それでもちゃんと「待て」をする小太郎なのでした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

男になる

060123_154400「今、赤ちゃんから男になろうとしてるんです」先日病院の先生に言われた言葉が心に残っている今日この頃。(「大人」じゃなくて「男」ってとこがいいよね)
なんと今日!初!散歩中にマーキングをしました!足上げてなかったけど(笑)。そして最近トイレは完璧だったのに、家に帰ってきてから窓のところで二度マーキングを!家のあちこちでするようになるっていうのは本当なんですねー。そして現在クッション相手に熱心にマウンティング中。そろそろ去勢かな…。
あと今日は遠くに住む友達が、横浜に遊びにきてくれたので、小太郎とご対面。ちぎれんばかりにシッポを振って歓迎していました。触ってもらってよかったねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

チェッキング

060129_155000また二日ぶりの散歩になってしまいました。
小太郎の散歩はマーキングならぬ、チェッキングなのです。匂いがついてる花壇や電柱を、クンクンクンクン嗅ぐことが散歩の大事な目的らしいのですが、一度もマーキングしたことないのです。マーキングどころか、おしっこしたくなると「くぅーんくぅーん」と鳴いて帰りたがるという超室内犬。それでもとにかく嗅ぐ嗅ぐ…。時には震えながら嗅いだりしています。
ある日突然片足をあげておしっこした時も「おめでとう!大人になったのね!」と拍手しましたが、ある日突然マーキングする時が来るのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

きゃーやめてー

060128_1402ひと仕事終わってまたひと仕事。むむう、今夜が山田。(←なつかしい)
最近ずっとリビングで仕事してたけど(こたの動向がわかるから)今日は久しぶりに机に向かっています。こたが足元をうろうろしてると思ったら、スリッパを取られました。「やーめーてー」と言いつつ、追いかけっこ。それが私の休憩タイムです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

今日もまた

060126_132501仕事ばかりしていた飼い主。
うう、散歩もできませんでした。
「しめきり」という言葉を覚えたらしく、「しめきりなんだよ〜」って言うと、おとなしく寝たり一人遊びをしたりしてくれます。ふと見たら、お気に入りの椅子で一人でボールで遊んでました。賢いのう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

びろーん

060124_1600仕事ばっかりしてて、ごめんよぉ。
退屈してるよね。
今日はずっと寝てるこたでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ちっちゃい6Pチーズ

060124_1542仕事で散歩どころじゃなかったのですが、「気分転換になるかも…」と出掛けました。「今日は港の見える丘公園まででいいや…」と思っていたら(丘公園の中の港の見えない場所はわりと近い)なんと路面凍結で通行止め。「じゃあ山下公園に行くか…」と、全体的に消極的な気持ちのまま、往復40分の散歩になってしまいました。
そして帰ってきてから、なぜかおやつの犬チーズを細かく細かく切ることに熱中。
切ってるうちに「ちっちゃい6Pチーズみたいでカワイイ」と思ってしまい、より6Pチーズの形に近づけることに燃える私。そしてそれを見守る犬。
これを一般的に「現実逃避」と呼びます。仕事しろー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

お疲れですか?

060123_1646今日は病院へ行ってきました。
先週お散歩中、ジャンプに失敗。右前足をぷら〜んとさせていたので、「折れた?!」と慌てて病院へつれていったのですが(幸い骨に異常なし。筋を痛めただけみたい)いつもの病院は休診だったので別のとこだったのです。でもやっぱりいつもの先生に診てもらいたいなぁと思い、今日行ってきました。こないだ行った病院も良いとこだと思うし近所でも評判がいいのですが、なぜだかいつもの病院の説明の方が私にはわかりやすくて、心がほわんと軽くなります。こういうのって相性なんでしょうねー。
結局痛めた筋も治ったみたいで、後遺症が残るようなこともないでしょう、とのことでひと安心。チワワの骨は細いので、ちょっとした段差で骨折しちゃうこともあるらしい。気をつけなきゃ。
そのあと軽くお散歩したら、帰ってきてすぐ寝ました。こた、お疲れ〜。さて私はこれから仕事仕事。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

幼犬と海

060122_1615今日は二日ぶりのお散歩。寒いと一歩も動かなくなってしまう小太郎ですが、今日は元気元気。ストレス溜まってたんだろうなー。ちょっぴり残ってる雪を匂ってみたり、山下公園でハトを追い回したり。写真は海を見つめるこた…のように見えますが、ほんとはハトを狙っています。
うちの近所のスタバは犬率が高いのですが、今日はなんと!ハーネスをつけた猫ちゃんがお茶をしてました。犬ってどうして犬のことがわかるんだろう…。小太郎なんてサイズは猫に近いのに、猫ちゃんのことは遠巻きに見て、でっかい犬には近寄っていく。不思議。犬特有の匂いがあるんですか?(犬に関してほんとに無知な私)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

はじめまして

060104_201600
ハムスターを飼おうと思って通ってたペットショップで、出会ってしまった子犬。
それが小太郎でした。
私と誕生日が同じ。そしてお店の人に「おじいちゃん」とあだなをつけられるほど、ぼんやりおっとりしてるとこが気になって気になって。何日か悩んで(「チワワの飼い方」なんていう本を読んだりもして。笑)ついに連れて帰ってきました。
その日からほぼ3ヶ月。毎日毎日一緒にいます。
そんな小太郎とのささやかな日々を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »