« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

たいくつこたさん

060224_2217遠くから見つめて、

  
060224_2257寝る。  
  
   
 
   
   
   
   
        
060226_0054ちょっと歩いてみて、  
  
   
060226_2244やっぱり寝る。
  

 
  
  

  
    
私が仕事に熱中すると、よくこんなんなってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

あんにゅい

060223_221600はぁ…

  
   
   
   
    
   
060223_2217あ〜あ… 
 
    
   
   
   

       
060223_2216焼きいも…
食べたいなぁ…

  
(ご飯を食べなくなるので焼きいも禁止中。
こないだスーパーの前の焼きいもコーナーで
立ち止まって動かなくなっていました)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

食べてる食べてる

060224_1946今日は打ち合わせがあったので、長時間留守。
散歩も出来なかったけど、おりこうに待っててくれました。

ご飯を一日二回にして、食べない場合はさっさと食器をさげて、おやつも極力あげないようにしてたら、ちゃんと毎回ひとりで一気に全部食べるようになりました。フード変えた方がいいのかなぁ、飽きたのかなぁ、なんて思ってたけど、変えなくても大丈夫でした。(あ、でも今までふやかしてたけど、カリカリのままあげてみました。気分変わるかなと思って。それも良かったみたいです)
一日三回フードをあげた上に、焼きいもとか犬ボーロとかあげてたから、お腹すく暇なかったのかも。甘やかしてたか。反省。

ボロボロこぼしながら食べるので、水色のランチョンマット(ホネ型!かわいい!)を買ってあげたのに、それを敷いてるとこを避けてこぼします(涙)

まあ、いいよ。
いっぱい食べろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

お仕事中

060220_1558ねえ、これいつ〆切だっけ?
      
     
     
060220_155800よーし、
やっつけちゃうか。
    
         
     
       
       
       
こたさん、よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

小太郎 VS デカ太郎

060221_1827だ、誰?

060221_1838ども!チワワのデカ太郎です!

060221_1834あ!
小太郎が先に飛びかかった!


060221_1837ガルル!


060221_183600ガルル!


060221_1835ふ〜、今日はこれくらいで
勘弁したろか
      
どっちがデカ太郎なのかわかんないけどね。
ていうか、仕事しろ〜!私!
(現実逃避しすぎた一日)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

噛みたい

060219_2030_1アゴが〜はずれそう〜!
奥歯がかゆいみたいで、噛み噛みしたがります。
これは歯磨きおもちゃで、まんなかの青い部分を噛むようにできてるのに、両端の固いプラスチック部分を噛んでギザギザにします。
もうボロボロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

発見!

060124_1751うちにもアザラシがいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ご飯とマウンティングの関係

もうすぐ春ですねー!うきゃー!(←あほ)
今日の散歩は、春の風の中を漂ってるようでした。
新しいハーネスとリードを買いました。もちろん春色。
私の春は毎年、紺色です。

さて、ご飯問題。
今朝もご飯の途中でマウンティング。病院の先生に「30分〜1時間でお皿をさげちゃってください」と言われたし、ぷくお家もそうしたとのことだったので、1時間待って片付けちゃいました。まあ充分デカイし、一食くらい平気だろうと。空腹で吐くのを覚悟で。(結局3分の1くらいしか食べてなかった)
お昼過ぎくらいに「おなかすいた〜」って感じで後をついてきて離れませんでしたが、夕飯までなんとかだましだまし、普通の一日を過ごし…(もちろんおやつなんて無しです)。さあ、夕飯!

「おなかすいた?ご飯食べる?」と聞いたら、耳をぺっちゃんこにして(うれしい時の表現)踊ったものの、食いつきは悪く…案の定、途中からマウンティングに移行してしまいました。ご飯食べたい欲がマウンティングしたい欲に負けた感じ。でも3分の2以上は食べたかな。それでまたお皿さげちゃいました。

極端に痩せない限り、しばらくこれでいってみようと思います。意外だったのは、お腹がすいても吐かなかったこと。大人になったのかな?よーし、これで思い切ってお皿をさげられるぞ!

060219_1250やっぱり胴が長い…。
   
   
    
     
     
060219_1254お散歩中、時々私の顔を見ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘えたさんやねぇ

最近マウンティングばかりしてて、全然ご飯を食べてくれません。
「ご飯だよ〜」と言うと、踊り狂ってた頃が嘘のように、「しょうがねぇなぁ」って感じでトボトボ歩いてきます。そして一口食べたら私の膝の上で知らん顔。(その後マウンティングに熱中して、ご飯を残す事も有り)根負けしてフードを手に乗せてあげると、全部食べるのです。
こないだ病院へ行った時に相談したところ、便秘も下痢もしてないし、吐かないし、体力は有り余ってるみたいだし、結局は完食するということから、「爆発的な食欲の成長期は終わったんでしょう。今は甘えてるのかも?」という結論に…。
昨夜も自分のお皿は無視して、テーブルの上の人間の食べ物にばかり興味を示すので、甘やかし気分半分&イタズラ心半分で、テーブルの上にフードを並べてみました。

060217_202800楽しそうに舌を伸ばして、あっけなく完食。

しつけ的にどうなの?という疑問は残りつつも、今日もこれやっちゃいました。
まあ食欲が落ち着いてきたんなら、今がチャンスかもと思って、今日から一日二食にしてみました。(前はお腹がすくと吐くし、常にメシ!メシ!とギラギラしてて、とても食事回数を減らせる雰囲気ではなかった)うまくいくといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

デカチワワ

060217_143400こたは、脱ぎたて靴下やパジャマのズボンが大好き。脱ぎ始めると「はやく!はやく!」って感じで、立ち上がります。
今日もパジャマのズボンに夢中。

…と写真を撮ってみて、思いました。やっぱり大きくなったかも…。

060217_1435比較対象物として、23センチの私の足を置いてみました。わかりづらいか(笑)
デカチワワかも、やっぱり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

骨太

060216_1919060216_1920た〜らこ〜た〜らこ〜♪
た〜っぷり〜た〜らこ〜♪
実家に行ったら、たらこキューピーがいました。

今日病院で、衝撃の事実が発覚!なんと!小太郎の体重!
3.15kgもあるそうです!!
洋服とハーネスとリードつけたままだったから、0.15kg差し引いても(と、思春期の女子のようなことを考えてしまった私)3kgはあるってことだ!
びっくりして、先生に「太ってるんですか?」と聞いたら、「小太郎くんは、元々がっしりしてたというか骨太なタイプなので、これくらいは普通ですよ。今は太ってはないです。でもこれから去勢したらその後は食欲旺盛になって太りやすくなるから、気をつけないといけないですね」とのこと。

最近胴が長くなってきたし、足が太くなったし、重くなったなぁと思ってはいましたが、3kgいってましたか…。びっくり。
去勢手術の説明を受けて、手術日の予約を入れてきました。

こた〜、手術がんばれ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

一番好き

おもちゃは色々買ってあげたけど、
結局最初に買ったこのボールが一番好きみたい。
今日も朝っぱらから、これを持ってきました。

060215_1140投げて〜

060215_114100はい、ひっぱりっこ。

       
     
    
 
      
       
         
060215_1128_1噛み噛み噛み…

060215_112602ふう、満足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン

060214_1813実家の母から、
バレンタインクッキーをもらいました。
3カケラをちょっとずつちょっとずつ、
大切に食べてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ほっそり

060211_1451暑そうだったので、
上着を脱がせて、Tシャツ一枚に。
あら、ほっそり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

お宅拝見

060209_181500ども!こんちは〜。
(←って言ってそう。この写真)

これが小太郎の部屋です。
右側にベッドとお水があり、左側がトイレになってます。最近寝る時は私と一緒なので、留守番の時くらいしかベッドは使わないけど。
小さい頃はここでぬいぐるみのようにおとなしく留守番してたものですが、自我が芽生えた今は、留守番中に部屋を荒らします。
先日飲みにいって夜中帰ってきたら…

060209_1815こんなことに(笑)
ベッドはトイレの上に移動させてるし、毛布は落としちゃってるし、クッションは飛び出てます。もう〜。

今日散歩してたら「わ〜!**ちゃんみたい〜」と言って駆け寄ってくる親子が。小太郎に似てるチワワちゃんを飼っているのだそうです。ちょこっと犬話をしつつ顔を見たら、あらまあ、某女優さんでした。びっくり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

なんか食わせろ

060209_1843いい匂いがすると、
立ち上がってしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

散歩する影

060209_152900小さい頃、足にくっついてる影を、不思議に思ったりしませんでしたか?私はいまだに不思議な気持ちで眺めてしまいます。

今日犬の散歩をしてたおじさまにいいことを教わりました。「犬を怖がって挨拶できないなら、飼い主が先にその犬に触ったりするといいですよ。そしたら安心して近寄っていくから」と!へえ〜と思い、その場でやってみたところ、ほんとに!私の後ろに隠れてたこたが、ひょっこり顔を出してクンクン出来ました。その方式で別の大きな犬(ゴールデンレトリバー)を触ってみたところ、やっぱりクンクンとご挨拶。そういうものなんですねー。日々勉強です。(←飼い主が)

060209_1527山下公園のベンチで飼い主は缶コーヒータイム。犬はおやつタイム。穏やかな一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ねむねむ

060207_2118今日はお散歩中に10回くらいマーキングしてました。びっくり。でも家の中でするのはやめてほしいものです。あんなにトイレ完璧だったのにな…。
そして夜、仕事帰りの妹が遊びにきてくれました。マッサージしてもらって、うっとりのこた。気持ちよさそう〜。電車の中で居眠りしてる人のように、頭をカクンとさせながら、頑張って起きてました。誰かがいると、遊んでもらいたくて仕方ない様子。人間の子供と一緒ですね。


060207_223600そして妹が帰ったら、すぐに爆睡してました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

やきいも

スーパーの店先で売ってたやきいも。久しぶりにちょっと買ってみました。
食べようとして、ふと「おいもを焼いただけだし、味付けしてないし、あげてもいいのかも?」と、小太郎に食べさせてみることに。初めての人間用の食べ物。

060206_1652ん?


060206_165000気になる〜

 
 060206_1642
まあまあかな

  
  

 
そんな感じでした。
(3カケラ完食)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

060202_0023今日で生後7ヶ月。
これからも
すくすく、のびのび、ほわほわ
育ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ぱちもんまにあ?

今日のお散歩も山下公園。さーむーかーっーたー!
こたは新しいダウン風ジャケットを着て、寒そうに、でも元気に歩いていました。

060204_1626

060204_1627

このダウン風ジャケット。若者に大人気のパタゴニアならぬ、ピピゴニア。最初はシャレで買ってみたのですが、これ、とっても機能的なのです!生地が伸びるから胸が苦しくないし、固くなくて着やすい。(生地が固いと動けなくなってしまうのはこただけ?)お値段も3000円弱でお手頃。人気があるらしいので今さら私が言うのもなんですが、超おすすめです!今までは1号サイズのカーキ色を着てたのですが、どんどん成長して着れなくなったので、今度は2号の赤を購入。今日届きました。

060204_1731ほら、ロゴもそっくり(笑)
もうひとつ「アシデス」という例のスポーツメーカーのまねっこジャージ(ロゴマークは犬の足あと)も購入してしまいました。早く届かないかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ペットバーのある風景

060203_1427うちの近所の商店街は、犬の散歩をしてる人がとっても多いです。そのせいか、この写真のようなペットバーと呼ばれる水飲み場が、3カ所設置されています。でも使い方がよくわかりません。たまってる水を飲ませるのもなぁ…と、なんとなく持ち歩いてる水用のお皿(プリンの空き容器)にお水だけもらって飲ませています。普通はたまってるのを飲ませるの?それとも水を抜いて、新しくためて飲ませるの?

060129_1459_1今日はポカポカ陽気だったので、山下公園までのんびりゆっくりお散歩。ハトを追い回したり、途中のペットショップでおやつを試食させてもらったり、いつもは逃げ腰な犬同士の挨拶(お鼻とお尻をクンクン)を積極的にしてみたり、こたも楽しそうでした。
春の足音が聞こえた気がしたのは私だけ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぱっちり

060202_2217膝の上でぐっすり寝てるなぁと思って、携帯のカメラを向けたら、目をぱっちり開けてしまいました(笑)。
小太郎はあおむけで寝るのが好きです。
寝てていいよー。私は仕事するぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

荒くれ者

昨日も今日も雨で散歩は行けないし、お留守番させられるし、今日のこたは荒くれていました。

060201_133400
ベッドを噛んで

060201_1335
とにかく噛んで

060201_134000

ついに穴が!      
          
わかりますか?こたの両手の間に、穴が開いています…。
今後はこの穴を大きくしていこうと思っているようです。
明日は晴れてお散歩できますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »