« こたぼーる | トップページ | クンクンクン »

2006年9月 2日 (土)

悲しいけど現実に起こってること

三重県の繁殖場から数多くの犬が保護されました。
飼育できなくなったブリーダーの元から、ボランティア団体が犬達を救出したのです。

飼育放棄は珍しい話ではありません。私も「またか…」という苦しい気持ちでこのサイトを見てました。
でもちわわせ日記のニキティさんの記事を読んで、「こういう胸の痛みに慣れちゃいけないんだな」と思い直しました。
だから私もここで紹介することにします。

繁殖場レスキューレポート
http://blog.livedoor.jp/wanlife3/?blog_id=1895107
Wan Life活動日誌
http://blog.livedoor.jp/wanlife1/?blog_id=1826316
Wan Life HP
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

ほんとはリンクを貼りたかったのだけど、
私のブラウザではココログの記事内にリンクを貼ることが出来ないみたいなのです。ごめんなさい。面倒ですが、URLをコピーペーストして見てください。

小太郎もペットショップから来た子です。
犬を飼うなら、拾うかペットショップに行くしかないと思っていました。「知らない」ということが、こういう悲惨な状況を増長させているのかもしれません。

一人に知ってもらうことが多くの人に知ってもらうことの始まり。
そして多くの人に知ってもらうことが犬達を助けることの始まり。
ニキティさんはそう書いていました。

ボランティアの方々のために何の協力もしてない私が言うことではないし、一人や二人のチカラだけで状況を変えることなんて出来ないだろうけど…
まずは知ること、伝えることからすべてが始まる。
それは真実だと私も思ってここに書いてみました。

|

« こたぼーる | トップページ | クンクンクン »

コメント

今回保護された子たちには幸せな犬生を送って欲しいですよね。
しかし、こんなにひどい状況だと言うのに、これも氷山の一角とのこと。
ワンコだって命ある生き物なのに…。
不幸なワンコがいない世の中になるといいですね。

投稿: ひろみ | 2006年9月 2日 (土) 14時19分

ひろみさま☆
コメントありがとうございます。
あんな悲惨な環境に閉じ込められてたのに、今は明るく人間にシッポを振ったりしてるみたいですよね。保護されてよかった。
ほんと、今からでもいいから幸せな犬生を送って欲しいって願ってやまないです。

投稿: まび | 2006年9月 3日 (日) 11時31分

すごく複雑な問題ですよね
家の近くのホームセンターのペットショップをいつものぞくのですが、いつまでも売れない犬がいて、そのうちふれ合いのコーナーに移動していたりするのですが、でも、お店で全部飼っていく事もできないですよね。どうなるんだろう?っていつも思います。だからって自分が、飼ってやるわけにもいかないし、お店としてもただで人に譲ると商売が成り立たなくなるし・・・なんだか悲しいです。

投稿: ぱーる | 2006年9月 3日 (日) 21時44分

ぱーるさま☆
私もよく行くペットショップがあります。
仲のいいチワワ兄弟がいたんだけど、お兄ちゃんの方は売れたんです。ショップの方とも「よかったですね〜」なんて話してたんですけど、弟(妹だったかな)の方がずっと売れ残ってて…。
いつのまにかいなくなってしまいました…。
あの子どこ行ったんだろう。考えるとコワイです。

投稿: まび | 2006年9月 4日 (月) 18時52分

まびさん記事にしていただいてありがとございました。
みんなが記事にしてくれて少しでも多くの人に知って貰えることが出来て、きっと何かが変わっていくと信じてます。
あたしも記事にしただけじゃなくてこれからももっと考えないとダメだなって思います。
ほんとにペットショップの残った子とかも気になりますね。

投稿: ニキティ | 2006年9月 5日 (火) 13時59分

ニキティさま☆
こちらこそ、色々考える機会をくださって、ありがとうございます。私もこれからも考えていきたいなって思ってます。
ペットショップからいなくなった子。行き先が決まった子に関してはショップの方も教えてくれるし話せるけど、いなくなっちゃった子はお互い口に出せないですよね。うちで飼えるわけじゃないし、考えないようにしてしまいます。

投稿: まび | 2006年9月 5日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32523/3291937

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいけど現実に起こってること:

« こたぼーる | トップページ | クンクンクン »