« 乾杯 | トップページ | ねむ… »

2006年12月28日 (木)

腰痛

061225_1608_1ここ数日、また小太郎くんは大変でした。震えるのです。お膝に乗ってとにかくブルブル震える。

レントゲン検査→骨に異常なし。
血液検査→内蔵・神経に異常なし。
私がそばにいても震える→メンタル面ではなさそう。
鎮痛剤を打つ→震えが止まる。

以上のことから「やはりどこかに痛みがあるのだろう」と確定。どうやら腰を触った時に少しだけ身体を固くする。腰痛ですね〜ということになりました。これがわかるまで数日かかりました。(腰の反応が微妙なため)

犬は言葉を喋れないから、ちゃんと見ててあげなきゃいけないんだなぁということを再確認しました。「腰が痛いよ〜」って言えないもんね。

先生と話し合ってみたところ、原因はマウンティングかもしれないということに…。激しすぎるようです…。「本能だし」と思って見逃していたけど、かなり腰に負担をかけていたようです。先生から厳重注意。マウンティングをしそうになったら止めなきゃいけないんだけど、これが結構大変。気をそらすためにヒヅメで乾杯しまくりです。

レーザーと鎮痛剤(今日から注射じゃなく錠剤になりました)で治療中。元気は元気です。ていうか、やんちゃ過ぎってことですね…。

|

« 乾杯 | トップページ | ねむ… »

コメント

うぅ・・・コタくん大丈夫???(;Å;)
腰が痛かったんですね?
訳も分からずガクガク震えるなんて心配でしたね(>∧<)
原因が分かって良かったですね!!
マウンティングは甘く見てはいけないのですね・・・
小太郎も激しいので(笑 笑い事じゃないですね!!)気を付けようと思いました!

コタくんまだ治療が続くみたいだからヒズメで乾杯しながらがんばってね(><;)

投稿: 小太ママ | 2006年12月28日 (木) 17時37分

なるほど・・・
そういうこともあるんですねえ。
いろいろと勉強になります。
うちのこたは、人間の足や手にするので、私は気持ち悪いから、すぐにやめてもらっています。

投稿: ぱーる | 2006年12月28日 (木) 18時11分

☆小太ママさま☆
大丈夫です〜ありがとうございます〜。
激しすぎるマウンティングが一番の原因かもだけど(笑い事じゃないけど、ちょっと笑っちゃう…夫は「人間なら野球部に入れて発散させるのに」とか言ってました。笑)うちはソファやベッドの上り下りも自由にさせていたので、それも良くなかったようです。

☆ぱーるさま☆
うちは毛布とかぬいぐるみ相手で、しかも私が眠くなって毛布をかけた時だったりしたので、「ま…いいか…」って見逃すことが多かったんですよねー。
すぐにやめてもらうの正解みたいですよー。

投稿: まび | 2006年12月28日 (木) 20時36分

マウンティングで腰痛なんてこともあるんですね(汗)
あ、でもベッドやソファーの上り下りも原因のひとつなのかぁ!
ヤバイわ、うちも自由にさせてるし…。
でも止めさせるのって大変ですよね。
目を離した隙に行動してるしね~。

こたクン、シッカリ治してね。
で、マウンティングの腰振りも少し自粛するようにしようね(笑)

投稿: ひろみ | 2006年12月28日 (木) 23時15分

☆ひろみさま☆
ありがとうございますー。
ソファに飛び乗るのを止めさせるのもマウンティングを止めさせるのも大変ですー。

でもマウンティングが原因かどうか、定かではないんですけどね。腰のどこかどう悪いのかもよくわからないし。

普通は「じっとして動けなくなる」らしいのに走り回ってるしなぁ。どこが痛いのかつきとめるのって大変なんですねー。

投稿: まび | 2006年12月29日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32523/4708652

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« 乾杯 | トップページ | ねむ… »