« うっとり | トップページ | ふーんだ »

2007年6月 5日 (火)

去勢手術

ここ数日仕事が忙しくて更新できませんでしたが、小太郎くんは5/31に去勢手術をしました。
病院に一泊してる間、前回と同じように私が淋しくて仕事にならなかっただけで、こたはぜ〜んぜん平気だった様子。ご飯をモリモリ食べて元気だったそうです。(ご飯をケージに入れた途端にガッついてましたよ、だってさ…)

男の子だからか、退院してから注意することも「特になし」とのことで、傷口を気にしてなめるそぶりもさほど無いのでエリザベスカラーもつけず、軽い散歩もOKで毎日元気です。

070601_160000退院1日目の散歩だけは歩かせずに、in BAGにしてみました。
(ドッグスリングに入ったこた。鏡に映った私達を写真に撮ってみた)
 
 

抜糸は6/10の予定。
案外簡単なもんなのですねー。

|

« うっとり | トップページ | ふーんだ »

コメント

 おかえりーーーこたーー!!よく頑張ったねーーえらかった!(なんだかそんな言葉も大げさなくらいヘイキだったみたいだけど・・・)
 ママもよかったねーーー息子が元気に帰ってきて!!

投稿: まき。 | 2007年6月 6日 (水) 18時04分

おお!無事に終わりましたか!
こたクン、お疲れさま!
頑張ったね、偉かったね。
でもコレでオカマ犬の仲間入りだね(笑)

抜糸までの早さにもビックリだけど
抜糸自体にもビックリした記憶があるなぁ…。
こたクンの場合はどんなかな?

投稿: ひろみ | 2007年6月 6日 (水) 22時27分

☆まき。さま☆
たーだーいーまー!!(byこた)
今回は麻酔も入院も経験済みだったので、わりと気楽に臨めましたが(〆切も切羽詰まってて慌ただしかったしね)、それでも思ったよりもあっけなかったよー。
散歩時のマーキングは相変わらずしてるけど、マウンティングは退院直後のみ…。おおお!!

投稿: まび | 2007年6月 6日 (水) 22時30分

あらー、こたくんも去勢手術したんですか。
男の子って、割と平気なんですね。散歩もすぐ行けるなんて、良かったですね。
発情のストレスもなくなるかな。

投稿: けい | 2007年6月 6日 (水) 22時31分

おっ、皆様同じ時間にコメントを!

☆ひろみさま☆
オカマ犬の仲間入りしちゃいました(笑)
まだ例の部分は赤く腫れて、痛々しいですけどね〜。
抜糸も簡単なの?楽しみにしとこ。

☆けいさま☆
や〜っと手術できました。
肝臓悪くしたり腰悪くしたり、延び延びになった上に、手術予約が一ヶ月待ちだったんですよー。
男の子は日帰りもできるらしいし(うちがいってる病院は一泊でしたが)お腹を切るわけじゃないから簡単みたいですね。
とにかくマウンティングしたい切なさが軽減するだけで、ひと安心です。

投稿: まび | 2007年6月 6日 (水) 22時37分

過去、実家で飼ったことがある犬は女の子ばかりだったので、そんな手術が必要なことがあるなんて、知りませんでした・・・。

そして「ドッグスリング」というのがあるのですね!
私も愛用中です、長男を入れて。

こた君、お大事に~。

投稿: 真美 | 2007年6月 8日 (金) 19時34分

☆真美さま☆
そうなのです、最近(かな?)ホルモン系の病気予防の面でも、去勢避妊手術を考える飼い主が多いのです。
そして…
ドッグスリング!そうなんだよね、これって人間の赤ちゃん用のまねっこだよね?
身体に密着するし犬も安心してるので、人間の赤ちゃんもさぞかし安心してることかと思います。
抱っこひも感覚なのかしらー。

投稿: まび | 2007年6月 9日 (土) 23時09分

こたくんとうとう手術されたのですね。
うちのこたは、麻酔させるのが怖いので、放置です。簡単とわかっていても、心配なので・・・

投稿: ぱーる | 2007年6月10日 (日) 19時06分

☆ぱーるさま☆
わかりますよー。
私も最初は麻酔が心配で心配で…。
うちの場合は、腰を悪くしてMRI検査を受ける時に、否応無しに麻酔をかけることになって、かけてみたら全然平気だったのです。それで「麻酔アレルギーではない」という安心感で、わりと気楽に去勢手術に臨めました。

投稿: まび | 2007年6月10日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32523/6678249

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢手術:

« うっとり | トップページ | ふーんだ »