« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

サラダバーかよ!

070731_1726今日は山下公園へ。
 
「自由にしてもいいですか?」
 
いいよー、走れ走れ。
 

070731_1727「ん?…んまい…?」
はぐはぐはぐ…
 
 
 
 

070731_1734「芝生食べ放題だね!」
 
そうだね…

(公園で走らせようと思ったのに、芝生を食べ続けるこた。やめて…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

わんちゃん占い

070726_1628すっかり元気になったこた。
今日はデカ太郎を振り回して遊んでました。


そういえば毎日デカ太郎に対してマウンティングしてたのに、去勢した途端にパッタリしなくなったなぁ。マーキングも少しずつ減っていって今は全くなくなったし。習慣になってしまった後だとあまり効果が得られないって聞いてたけど、うちはテキメンでした。(2歳近くになってからの去勢手術だったのに)


さて。話は変わって。
わんこの生年月日でわかるというわんちゃん占いをやってみました。


こたは甘えん坊で食いしん坊。そして神経質でストレスに弱いんだって。当たってるよ!


そしてこたと一番相性がいいのは…同じ蟹座の犬だって!私じゃん!(犬じゃないけどね…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

またまたプレゼント

070725_1626マルチーズと共に住むいとこから、誕生日プレゼントをもらいました。
私にはマネークリップとブレスレット、こたにはおさるのぬいぐるみ。
 
 

070725_1617一緒に寝たり、
 
 
070725_2053悪〜い顔で噛み噛みしたりしてました。
(耳のでっぱりが噛むのにちょうどいいらしい)
 
 
070725_1615ありがとうー!
トムによろしくね!
 
 
 
 

 
070725_1956そして妹からは、手作り服第二弾。
フードパーカです。
 
 
 


070724_1957裏地がキノコ柄でカワイイ。
 
 
070725_195200_1どうでちか…?
 
 
 
 
 

070725_1954_1着せて帽子をかぶせたら、固まって動かなくなりました。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

こんなに元気になりました。

070724_1746夕方、公園に連れていったら、
ちょこっと歩きました。
久々のお散歩。

今日は病院へ。
朝から元気だったのですが、念のため4日分のお薬をもらって、あとは様子見ということになりました。よかったよかった。

今回学んだこと。
うつむいて舌なめずりを何回もしてるのは「吐くほどではないけど、ちょっと気持ち悪い…」というサインだそう。これ何度か見たことあったなぁ…。

小さなサインを見逃さず、これからはちゃんと対応していきたいと思いまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

回復中

 070723_1601
ご心配おかけしました。
こた、少しずつ回復中。

(←お腹なでなでうっとりこたさん)

 

相変わらず元気はあまりないのですが、ご飯と聞くと飛び起きるほど食欲はあります。
昨日の朝ご飯はティースプーン2杯分
夜はいつもの3分の1
今朝はいつもの半分
…と少しずつ量を増やしているところ。
一応ふやかして粒をつぶして(ヤラーディナーの小粒が発売されるといいのに〜)あげてますが、がつがつ食べてます。これはいつもか…。


その後吐くこともなく、寝たり起きたり。
夕方になると走り回るくらいになるんだけど、朝〜昼間はグッタリです。なぜ?
明日また病院へ行くので、それまでに仕事〜!仕上げないと〜!
 

070723_091600テーブルの下(脚と壁の間。こたの定位置)で、せまっくるしく寝ています。
 
犬はなぜこういう隙間が好きなのでしょうか?
 
 
070723_1015ぼー……


昼間はこんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

大腸炎・その後

070721_2204点滴後のこたぽん。復活!

昨日は無事に眠りについたこたですが、今朝ご飯を食べたら、とたんにグッタリ。大丈夫かなぁ…と見守っていたら、昼前に吐いてしまいました。病院に連絡したところ、「丸一日以上食べてないので、点滴しましょう」と…。


そんなわけで病院に預けて、夕方お迎えに。
先生によると「病院にいる間は吐きもせず、あおむけになって寝てましたよー」とのこと。見た感じもなんだか元気そう。どうやら胃も荒れてるので、胃がカラッポだと調子いいようです。(確かに朝起きた時は元気だったしなー)


よくよく考えてみたら、一週間くらい前から少し調子悪かったみたい。全然気づかなかった…としゅんとしてしまいそうになりますが、今私がへこんでても仕方ないので、これからはちゃんと見ててあげられるように前向きになろうと思います。


こんな時こそ笑って笑って!


明日こそ、ご飯をちゃんと食べられますように。
吐きませんように。


070629_1926そしてこのキャリーバッグは、病院で看護士さんや他の飼い主さんたちに「カワイイ!どこで買ったの?」と大人気でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

実はガンバッテた

070720_1222今朝起きたとたん、嘔吐&粘膜便。
びっくりして、出したものを持って病院へ行ってきました。


小太郎くんったら、なんと…消化不良による大腸炎なのだそうです!


数日前に実家でスイカやリンゴをいっぱい食べてから、二回吐いたので「食べさせ過ぎちゃったかな」と思ったものの、食欲があったので気にしてませんでした。そういえば昨日のウ○コはゆるめだったな…。


すぐ気づいてあげられなかった上に、昨日は夜の散歩にまで付き合わせてしまいました。
お腹痛いのを我慢してたのかなぁ。
がんばってたのかなぁ。
こた!ごめんね!と言うと、「ん?なーに?」という顔で見つめます。うう。


注射をしてもらって、今は寝ています。
今日の夕ご飯は抜きなのだそうです。


さっきも吐いてしまったので(本日2度目)病院に電話したら「また吐くようだったら、点滴しましょう」とのこと。もう吐きませんように…。


最近ちょっと、自分のことでいっぱいいっぱいでした。きちんと管理してあげないといけないなぁと反省する午後です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ガンバッテ!

070719_2129仕事が進まないので、夜のお散歩へ。
(ピカピカ光るライトを付けてます)
 
途中で疲れたのか歩かなくなったので(今日二度目のお散歩だしね…)抱っこしていたら、外国人の方に「ナゼアルカナイデスカ?」と話しかけられました。そして「アルイテ!ガンバッテ!ガンバッテ!」と、熱く励まされた小太郎くん。

まあ励まされたからってわけではないけれど、その後ちゃんと歩きましたー。

うん。私もガンバッテみようかなという気分になりました(笑)ガンバッテ!私!

言葉のチカラってすばらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

妹からのプレゼント

070713_1812妹から誕生日プレゼントをもらいました。
手作りのこた服でーす。
最近買った新しいミシンで作ってくれたらしい。 

 
 
070713_1659はい、着てみました。
お!
 

070713_165900背中にエッフェル塔が!
 
 
 
 
 
070713_1700前には色とりどりのボタンがついてます。(自前の襟巻きで見えないね…)
 
 
070713_170100似合う?
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

気まぐれ

070707_1516今日は一日、
このおもちゃで遊んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

2歳のお誕生日おめでとう

昨日はこたと私の誕生日でした。
まあ毎年のことですが、仕事が切羽詰まってたので特別なことはしてあげられず、特別なことどころか散歩すら出来ない一日でした。

そんな私達にピンポーン!と宅配便が。

070705_1123お友達の真美ちゃんから、お誕生日プレゼントが届きました。私にはバスグッズ、こたにはおもちゃが!

真美ちゃん、ありがとう〜。
うれしい〜。
 
070706_1056このアロマキャンドルは、犬をお風呂に入れるときに使うと落ち着くんだそうです。
へええ。さっそく次にシャンプーする時に使ってみよう。
 

070705_112401こたはおもちゃをクンクン。
 
 
 
 
 
 
070705_1801特にこのケーキ型のおもちゃが気に入ったらしく、一日中噛み噛み。

そしてすでにイチゴのヘタが噛みちぎられていました……大切にしてくれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »